人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)

2012.9.16  鳩待峠~オヤマ沢田代~小至仏山~至仏山頂上を目指す。早朝5時起床。素晴らしい青空!秋晴れの登山びよりだ。やっぱり私晴れ女だったね。昨夜は疲れを残さないよう温泉にも入り睡眠導入剤を飲んで寝たせいか良く寝れた感じがする。早い朝食をとり鳩待峠へ。早朝なのにすでに登山客でいっぱいだ。

7時出発、静かなブナ林の登山道を登っていく。樹林の中、穏やかな登りが続く。真ちゅうの熊よけ鈴を下げて森林中に鳴り響く。さすが木道がよく整備されている。でも段差が難儀だ。所々で休憩を取る。
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21182993.jpg
出発から3.4km地点まで来ると、木道の両側に湿原が現れる。唯一の湿原オヤマ沢田代だ。
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21225549.jpg

尾瀬ケ原や燧ケ岳がよく見えてくる。
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21253685.jpg

さらに登り小至仏山ちかくから蛇紋岩の岩場が始まり岩が滑るので両手つきながら登る。
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21284255.jpg

小至仏山を経て山頂を目指すのだけど、まだその間岩山2つ超え、本命の至仏山に到達する距離が長い。こういう山ってほんと嫌い。ぼやきながらも汗だくになって頂上目指す。
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21303616.jpg
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21323050.jpg

頂上は見晴らしがよく360度の大パノラマだった。登山客でいっぱいの岩場の頂上でお昼をとる。家で食べるより山の頂上で食べる食べ物何でも美味しいのよね、宿で作ってもらった梅干しおにぎり、キュウリの漬物が実に美味しかった。
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21372043.jpg
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21391065.jpg
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21433796.jpg
尾瀬 至仏山登山2228m (二日目)_d0169732_21593237.jpg

頂上から見下ろす尾瀬ヶ原一帯と燧ケ岳、遠く昨日登ったアヤメ平も燧ケ岳の右側に見えた。雲海も見える。谷川岳連山、越後の山々十分堪能して下山開始。午後1時戸倉まで下りてきた時には、パラパラと雨が降ってきた。あんなに晴れた天気が一転雲がかかり雨となる。山の天気は変わりやすいというが本当だと実感。

簡単に時間を計ると、登り3時間、下り2時間、休憩1時間6時間コースでした。二日目歩数計では18928歩 11km 至仏山登山私も登れたのだから誰もが登れますよ。

by mari-yan | 2012-09-17 22:03 | 山旅