磐梯山登山(1819m)

2012.10/19.20  キャッホー快晴~♪今年は紅葉の見ごろ当たったかしら? 山旅磐梯山行き決行。今回は福島の女友達と主人と3人で登る磐梯山。一月前からホテル予約し、この日を待っていました。精進のいい私達です。ところが私、前日から風邪を引き医者から出してもらった薬持参で登山決行とあいなりました!

新潟朝5時過ぎ暗い中マイカーにて出発~磐越道6時半待ち合わせ場所で福島の友達を拾い、車中から見る磐梯山の頂上付近には傘雲がかかっています。八方台駐車場7時45分到着。すでに登山客の車6,7台が駐車してました。山中はかなり寒い。防寒着の下にヤッケを着て重ね着防寒対策。8時頃登山スタート。

秋空朝の空気清清しさと山の落ち葉の匂い、最初から長いブナ林の森を歩く、ほどなくして中ノ湯跡に到着。硫黄の匂いがします。地面からまだ湯が湧いている。辺り樹木は良い色に紅葉。

しばらく登るとお花畑と弘法清水分岐点、実はお花畑から見上げる磐梯山の紅葉を一番見たかったのだけど今年の紅葉は早いのかな。いい色が出ていない。

紅葉したもみじや黄色いブナの葉、赤いオオカメノキの葉っぱなんてステキなんだろう。自然が織り成す天然の色の美しさに見とれてしばしうっとり。

お天気がよいせいか、かなり登山客が入っています。弘法清水までやってきました。茶屋が一軒あって、ここからの眺めはまた格別です。

雄大な裾野から裏磐梯の噴火口まで見渡せる。さて磐梯山は、弘法清水からが難所の急坂が続いています。景色を眺め綺麗な葉っぱを拾ったり、おしゃべりも途切れて、黙々と登っていました。頂上ちかくまでくると、登山道に残る今朝の雹が溶けずに残っています。

山頂到着11時過ぎ、凄い絶景です!
感動!猪苗代湖の全景が眼下に見えます。

太陽が雲に隠れ山を暗くし、身に浸み込む寒さ。太陽が現れるとシャッターチャンス。広大な景色をじっくり眺め、お昼を楽しみゆっくり考え事をするのもステキな時間なんです。

あらカメラを持ってTV局も登ってきました。そろそろ下山しましょう12時下山開始、距離が分かるので登りより下りは気楽です。会津若松の温泉で汗を流し、風邪気味の私、温泉で温まったせいか少しほぐれたようです。ホテルチェックインし、居酒屋で夕食の生ビールが美味しかったでーす。

by mari-yan | 2012-10-21 17:16 | 山旅