カテゴリ:山歩き 里歩き( 15 )

春の山野草を見ながら坂戸山登山

2014.5.6  GW最後の6日、じょんのびのイベント「南魚沼市坂戸山」友達を誘い行ってきました。お天気に恵まれ関越自動車道六日町ICでおり登山口まで車で約10分、一本杉の登山口で皆で力まんじゅうを食べ登り始めました。赤色イカリソウ可愛い春の山野草が出迎えてくれます、絶壁登り登り下りが無い坂戸山、登るほどに素晴らしいカタクリ群生地が点在。山頂では鶯が鳴き、コブシ、イワウチワ、イワカガミ、ミツバつつじ等残雪をいただいた越後山々360度の眺望、下界見下ろすと魚野川が。食べるおにぎり、のびさんの沸かすコーヒー美味しかった。仕上げは山麓の五十沢温泉で汗を流しました。自然満喫五感で楽しめた山旅でした。

by mari-yan | 2014-05-07 08:54 | 山歩き 里歩き

上川村 たきがしら湿原と七福温泉

2013  5/25 福島県境近く上川村たきがしら湿原と七福温泉へ日帰り往復130km。途中、雄大な自然の中、水量ある大尾不動滝も圧巻でした。たきがしら湿原はチラホラ水芭蕉やリュウキンカも終わりをつげ、沼にミツガシワの白い花が水面を覆っていました。
ミツガシワの白い花が咲いていました

ピンクのシラネアオイも咲き、目を楽しませてくれてます。地元の天然木を使用した太い柱,梁、床、木の香り漂う日帰り温泉七福荘温泉にて汗を流してんぷら蕎麦を頂きました。

by mari-yan | 2013-06-05 14:27 | 山歩き 里歩き

青葉若葉の角田山登山

2013   5/10 福島の友人が一泊で遊びに来ました。昨年から新潟の北部にある櫛形山脈のひとつ大峰山に一緒に登る約束をしていたのです。ここは山桜が多く、橡平サクラ樹林、特に一本松展望台からの眺めは圧巻です。当日の新潟日報朝刊に大峰山の登山道に熊のフンが所々、これを読んで怖くなり、角田山に変更しました。。
越後平野の日本海側に弥彦山から連なる角田山434m 稲島コース、途中の椿谷にも藪椿や侘び輔が咲き眺めのいい所で休みながら2時間かけて登頂。頂上手前の観音堂からの眺めは最高でした。

by mari-yan | 2013-05-17 21:14 | 山歩き 里歩き

家族登山

2013  5/5  GWの子供の日天候良好、家族で弥彦山634m登山に行ってきました。ゴールデンウィークのせいか、登山者で賑わって家族連れが目立ちました。杉林一合目二合目抜けるとだんだん開け見晴らしも良くなってきます。山の樹木の芽吹きの緑が美しい、足元を見るとスミレやイワカガミなど小さな春の花花が咲き楽しめます~九合目右手には青い日本海が下方に見下ろせて佐渡が島が見えます。左手には越後平野遠く残雪の山脈も見えます。山頂で食べるお昼はほんとに美味しいですね。

by mari-yan | 2013-05-11 17:26 | 山歩き 里歩き

春の花 雪割草 カタクリ イチゲ

2013 3/30 一日里山歩き楽しんできました 。北日本は寒気が下りて肌寒かったけれども午後にはお日様が顔を出し、しぼんでいた雪割草、イチゲ、カタクリなどが花びらを開いてくました。今年も春を告げる可愛い花たちと出会えました。雪割草、オーレン キクサキイチゲ ショウジョバカマ カタクリ 沢山見れてほんと良かった。

by mari-yan | 2013-03-31 08:33 | 山歩き 里歩き

ふゆのとう 春をみつけました

2013 3/2  発達した低気圧のおかげで北日本は強い冬型、岩室の樋曽山へ春を探しに行ってきました。登山は、角田山と弥彦山をつなぐ低い山々縦走しましたが最後道なく断念しました。

日本海から吹き上げる吹雪が頬に 南側斜面には自生する雪割り草、カンアオイを見つけました。咲き始めのオーレンもみつけましたがピンボケ。残念!

by mari-yan | 2013-03-03 09:03 | 山歩き 里歩き

さよなら辰年 大龍山 雪山登山

2012.12/16 今年最後の登山 干支の山、大龍山(標高241m)に登ってきました。
登り始めの小雨は、すぐ止んでくれて助かった。自分としては雪道の森林を歩くのは、すっごく久しぶり~♪さくさくと靴の歩く音、標高無くても、歩きにくい雪の山道汗かきながら結構歩きました。
頂上には小さな祠が、

林の中から遠く三条市?の街が見えます。

登り1時間半 下り1時間、散策後は、麓のしらさぎ温泉に浸かり、
冷えた身体を暖め疲れをほぐし、部屋で湯上りのジュースビールで乾杯
お昼を取りました。混みこみでしたが、しらさぎ温泉もなかなか良い温泉でしたよ。
山のベテラン4名の案内人に、生徒が3名といった感じのなんと贅沢な安心サポートの登山でした。雪の隙間でで見つけた食用キノコ?か、はたまた糸くずかと思いきや、初めてみた線虫に驚き、生物の神秘に目を見張りました。

by mari-yan | 2012-12-17 10:10 | 山歩き 里歩き

日本国555m登山

10/6 十数年ぶりで、県北の県境の山、日本国555m登山に行ってきました。昨日は3ケ所で熊が出没したと新聞を賑わしていた。熊は怖いが山は好き、お天気も曇り上々。いざ出陣だぁ。

山北の山間部小俣集落から登り始める。程よい急坂やブナ林も楽しめる、登山道も整備されて奥行きもある。中腹や頂上からの眺望は、遠く連なる山並み、反対の日本海側は海に浮かんだ粟島も見える。

途中登山道には、栗が地面に落ち、殻が裂開した栗殻がいたるところ落ちていた。両脇にキノコ(アミタケ)が点々と群生、こんなところで登りも下りもキノコ取りやら栗拾いを楽しむことができ楽しい登山となった。

by mari-yan | 2012-10-07 09:11 | 山歩き 里歩き

秋のさわやかハイキング

9/30  台風17号上陸 前日だというのに、新潟ではお天気上々ハイキングびよりの30日、市主催の秋のさわやかハイキングに夫婦で参加しました。市民参加者は21人。

コースは、村上市平林の要害山登山道新周遊コースです。歴史ある山城址跡をハイキング。平林登山口から、戦国時代(影虎、兼続)の平林城址の歴史の説明や野山の花実を楽しみながら約2時間かけ周遊しました。程よい急坂続きもあり登山をやった感じもします。
つくばね草、クコの実
どんぐりと これは何だっけ?

要害山山頂にてお昼、山頂では参加者にキノコ汁とコーヒーが出ました。向かい側には、高坪山と日本一小さな山脈櫛形山脈が右に連なっています。

下山も45分かけ城跡の説明見聞きしながら無事下山。お帰り途中、海辺の
塩の湯温泉に立ち寄り皆で汗を流し帰路に着きました。

by mari-yan | 2012-10-01 09:01 | 山歩き 里歩き

吉祥岳登山

6・24 梅雨の晴れ間の日曜日、県北の吉祥岳500m登頂して来ました。村上市山北町の大毎集落から入ります。公道と林道を歩き、鳥坂コース登山口へ向かいました。他に牛の首コースもあります。

前日、大毎集落の人達が登山道の草刈りをやってくれたと聞き、思わずラッキー!しばらくなだらか坂道林道を登ってゆきますが、だんだん山道に入り、ぬかるんでいるところがすべりやすく登山靴も泥んこに。中間展望台で一休み。ここから頂上にかけて3.4カ所急坂がありロープに捕まり汗だくで上りました。頂上は晴渡った青空と美味しい空気、280度見晴らしがきいて遠く月山の山並み、日本海の粟島も見えました。頂上で飲むビールの美味しかったこと。。山歩きに燃えちゃっています。

by mari-yan | 2012-06-24 22:19 | 山歩き 里歩き