<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

筑波山登山877m再び

2013.6.23  ひさびさのブログ更新です。なにやかにや雑用多忙のためブログ書きも疎かになり、言い訳は無用?ということですかね(笑
6月の日曜日、茨城の筑波山(女体山)登山行ってきました。白雲橋コースを選び、女体山877m山頂を目指します。

(筑波山頂上 晴れてると富士山、太平洋も見渡せる残念ながら見えません)
天候は早朝のためガスっており肌寒かったけれど登るほどに汗ばみ、頭からは湯気がでるほど熱くなりました。体調不良2週間も治らない喉、咳の風邪のせいか、急坂続きの登りはきつかったですね。

(巨岩が多い筑波山)
筑波山神社から酒迎場分岐、そして弁慶茶屋跡を経て女体山頂へと向かうルートなのですが、弁慶七戻り、高天原、胎内くぐりなどの巨岩、奇岩に驚かされました。

by mari-yan | 2013-06-25 13:31 | 山旅

竜宮へ今年もやってきました

2013 6/2 二日目、宿5時起床、マイカー規制のため戸倉からバスに乗り鳩待峠へ、いよいよ入山、峠からー山の鼻(3.3km)、山の鼻ー牛首(2.2km)、牛首ー竜宮(2.2km)風薫る5月、尾瀬の山々も淡い新芽の緑に染まっています。美味しい尾瀬の空気、足元には小さな花々リュウキンカ、ショウジョバカマ、ヒメシャクナゲ、、ミツガシワ。。。。
青い空に残雪の至仏山
水芭蕉の花が咲いている尾瀬 尾瀬の代表的な花ミズバショウ ここがポスターに載ってる尾瀬の風景です。ミズバショウがちょうど見頃を迎えました。2日間で合計24km歩きました。

by mari-yan | 2013-06-06 14:48 | 山旅

谷川岳 一の蔵沢ハイク

2013  6/1,2 今年も尾瀬へ一泊二日で出かけました。昨年の山旅は、一日目は玉原湿原トレッキングを入れたのですが、今年は谷川岳一の倉沢ハイクを入れました。高速道水上IC下りて、291号線一路谷川岳へと。。。一の倉沢散策コース谷川岳ロープウエイベースプラザからスタート、ブナ林の中、川に沿ってハイク、マチガ沢、一の倉沢往復3時間、残雪の一の倉沢の絶壁岩壁が目前に迫ってくる。

かれこれ現在に至まで約700名の命を落としたとされる岩壁、近場の岩には両親の祈りとして刻まれた慰霊碑が幾つも見受けられました。タムシバ、オオカメノキの花、山ツツジなど愛で、ウグイス、カッコウの鳴き声を聞き、ペットボトルに谷川岳の自然水をつめて持ち帰りました。

by mari-yan | 2013-06-05 15:03 | 山旅

上川村 たきがしら湿原と七福温泉

2013  5/25 福島県境近く上川村たきがしら湿原と七福温泉へ日帰り往復130km。途中、雄大な自然の中、水量ある大尾不動滝も圧巻でした。たきがしら湿原はチラホラ水芭蕉やリュウキンカも終わりをつげ、沼にミツガシワの白い花が水面を覆っていました。
ミツガシワの白い花が咲いていました

ピンクのシラネアオイも咲き、目を楽しませてくれてます。地元の天然木を使用した太い柱,梁、床、木の香り漂う日帰り温泉七福荘温泉にて汗を流してんぷら蕎麦を頂きました。

by mari-yan | 2013-06-05 14:27 | 山歩き 里歩き